はたらくおんなはうつくしい-美人"過ぎない"公認会計士の世界感-

大体ゆるゆる、時々がっつり働く公認会計士女子がお送りする世界。仕事や恋愛や雑談中心に、ちゃんと会計ネタもあるよ!(でもポロリはないよ!)

会計士女子のイメージ~崩壊する自我~

 

こんばんは。

 

ぷくもとです。

 

昨日、「次回はここが変だよ、監査法人!絶対見てくれよなっ!」と締めましたが、

よくよく考えたら、今週から2月。

監査法人は12月~2月が新人の入所の時期なんですよね

 

新人の皆様、ようこそ地獄へ…。

 

 

 

というのは、冗談ですが、定期採用のフレッシュな方々の入所時期に、

監査法人の嫌なところをゾマホン(※ここが変だよ日本人)の如く騒ぎ立てるのもどうかと思ったので、またの機会にお話しましょう。

 

 

そんなわけで、今日は、会計士女子のイメージについて。

 

にほんブログ村に登録するにあたって、登録先としてブログのジャンルを決めなければならず、

(あ、いまだにバナーの貼り方、よく分かっていません。今日は一番下に貼ってみるけど、間違ってたら生暖かい目で見て下さい)

公認会計士

*会計系資格*

といった、手堅目なところと一緒に、*キャリアOL* というジャンルにも登録しました。

 

キャリアOL

 

 

…なんか面はゆい。顔がかゆい。かゆかゆ。

 

キャリアOLって、丸の内か霞が関の高層ビルにいて、スタイルと姿勢が良くて、目力強くて、自信も体力も向上心もあって、

上品かつセンスの良いネイルをしてて、何なら帰国子女、ぴしっとしたタイトなスーツに捻じ込む私という戦うbody(BOA)

 

とにかく、「仕事も恋もベストを尽くして、全部手に入れるぜえええええええええ」(鳴り響く合戦場の法螺貝)

 

といったイメージなのでは。

 

 

…プクモトソコマデガンバレナイヨ(ゾマホンも弱気)

 

 

実際、ぷくもとの周りの会計士女子たちも、バリキャリ感に溢れていて、上へ上へ出陣じゃ!という強めなイメージというよりかは、

穏やかでしっかり者な大人女子、といった人が多いと思います。

 

もちろん、会計士の女子はこう!って言い切る訳ではないですがね。

あくまでぷくもとイメージでね。

自己主張するよりは、きっちり、粛々と駒を進めていくというか。忍耐強いというか。

 

 

よく、会計士って、真面目そうとか、すごい勉強してきたんでしょとか(特に合コンで)言われますが、

仕事じゃなくて、個性のレベルで皆がきっちり真面目かというと、そうは思わないですね。

どこの業界のOLとも同じくらいの割合で、真面目でお堅い人から、ギャル系、姫系、小悪魔系、魔性系、お笑い系まで散らばってるんじゃないかな~。

 

 

ぷくもとも、会計士試験に合格したばかりの頃、男友達から、

 

「いやー、会計士すげーなー。でもこれで、ますます彼氏が出来なくなりそうだな!」

 

と、いい笑顔で言われたことがあります。

そして、え~、やっぱそうかな~、敬遠されちゃうかな~とか何とか危機感を抱いたものです。

 

しかし、「ますます」から分かるように、ぷくもとがモテないのは、別に会計士だからって訳ではないんですよね。

 

合コンで、引かれることもほとんど皆無ですし、会計士女子だから云々ってのは、全然関係ないんでしょうね。

 

 

 

 

……あ、やばい。自分がモテない理由を、会計士女子のイメージのせいとして現実逃避出来ない今、ぷくもとはどう自我を保てばいいのか…。

 

 

うっ…自我が、崩壊しそうだ…わ、ワタシ…、うっ…わ、ワタシのことはいいからっ…

ワタシの自我があるうちに…

お前は、に、逃げろ…うっ!ぐああああああああああああああああああ

 

 

 

 

みたいな?自我が壊れないうちに、今回はこの辺で。

 

バナーがちゃんと貼れていたら、クリックお願いします↓ 

 

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 OL日記ブログ キャリアOLへ
にほんブログ村