はたらくおんなはうつくしい-美人"過ぎない"公認会計士の世界感-

大体ゆるゆる、時々がっつり働く公認会計士女子がお送りする世界。仕事や恋愛や雑談中心に、ちゃんと会計ネタもあるよ!(でもポロリはないよ!)

男と女とアベノミクスと部屋とワイシャツと私とお前。

 

 

こんばんは。

 

ぷくもとです。

 

 

今日は、ちょっと愚痴です。ので、ご注意。

 

 

ごくごくごくごくごーく、たまになんですが、

働く女子が嫌いなのか?と思わされるような

男性にかち合うことがあります。

 

 

他の男性会計士にはそんなことないのに、

私が資料をお願いすると、渋ったり、妙に当たりが強かったり。

 

そうそう、事あるごとに、

「早く結婚したほうがいいんじゃないですかぁ???(腹立つイントネーションで)」

と言ってきたりもします。

 

うっせー、黙れ。

ここがアメリカだったら、

お前なんぞ100回訴訟して、100回金取ってやんぞゴルァ

 

なんて言えないので、

「そうですねー、ありがとうございます、うふふ(腹立つイントネーションで)」

と答えてますが。

 

 

その一方で、"働く女子がキラキラキラキラして、

崇め奉られ、産休、育休ばっちこーい! 大事大事にしていこう!"

という、今の社会の風潮にも違和感があるんですよね。

 

真の男女平等とは、働く女子が、

その辺のおっさんと同じように扱われて、淡々と仕事している状況だと思うのですが。

 

そのためには、育児も家事も、男性もすることが普通だという感覚が無いとダメなんでしょうが。

 

産休、育休、時短勤務を取ってらっしゃる女性会計士もたくさんいますが、まだまだ、

チームの中で「迷惑かけててごめんね」「あの人は時短だから仕方ないよね」という

暗黙の了解がありますもんね…。

 

 

ぷくもとが結婚して、子供を産んで育てる頃には、どんな社会になるのかな。

・・・そんな時も、来ますから。きっと。ええ。

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村