はたらくおんなはうつくしい-美人"過ぎない"公認会計士の世界感-

大体ゆるゆる、時々がっつり働く公認会計士女子がお送りする世界。仕事や恋愛や雑談中心に、ちゃんと会計ネタもあるよ!(でもポロリはないよ!)

ホームレスの山さん-受験時代の友人-

 

こんばんは。

 

ぷくもとです。

 

前回に引き続き、今日も会計士受験時代の友達についてです。

 

受験生時代、大学に行かない日は、朝から晩まで1日中予備校にいる日もありました。

 

ずーっと建物の中にいて、電卓かちゃかちゃしているのも滅入ってしまうので、

真夏でも真冬でもお散歩がてら外に出て、公園で一服(notタバコbutお茶)するようにしていました。

 

その公園、何てことのない普通の公園でしたが、予備校からほどほどの距離で、

あんまり人がおらず、静かなところがリフレッシュに良かったのです。

 

 

で、おそらく人があんまりいなかった原因なのですが、

結構な頻度で、お家(ホーム)がなさそう(レス)な感じのおじさんがいたんですね。

 

ぷくもとは、おじさんがいても特に気にならないので、しょっちゅうその公園でぼーっとしていました。

 

 

そんなある日、ぷくもとは落ち込んでいました。

模試の結果が、ひっじょうに悪かったのです。

 

いつもは講義が終わったら、風のように予備校を発って電車に飛び乗るぷくもとでしたが、

どうにも気分が晴れず、初めて夜に予備校周りをお散歩した結果、公園に辿り着きました。

とりあえずベンチに着席。

 

(こんな成績で受かるんだろうか…。

そもそも会計士受かってどうしたいんだろう…っていうか数字得意じゃないし…。

でも就活とかしても…。もおぉ何で出来ないんだ…うあぁぁ…ふじこふじこ。)

 

 

悩める若きぷくもと。

まあ、言ってもしょうがないし、帰ろっと…と、顔を上げると、

すぐ近くにいつもの、ホームレスおじさんが。

 

 

ぷくもと「!!?」

さすがに夜だし、暗いし、

ぷくもとも生態学では女子だし、危ないかも?で、びっくりしました。

 

 

おっさん「なんか今日は元気ないな」

 

聞けば、いつも昼にしか来ないぷくもとが遅く(といっても22時くらい)にやって来て、

ちょっと暗めだったのが気になったとのこと。

 

認識されていたのか、とビックリしつつも、

心配してくれたことを好意的に受け取り、その日は、2言、3言、お話して帰りました。

 

 

それ以来、公園で会う度に、ちょくちょく話すようになり、

山さん(山辺だから)、ねーちゃんと呼び合う仲に。

 

山さんは、当時55歳で、日雇い等で色んな仕事をしているとのこと。

過去は大阪で会社員をしていたとか、聞けばちょこちょこと話してくれたけども、

大学の話とか、会計士試験の話とか、私の話を聞くほうが楽しいらしく、

よく、「ねーちゃんホント面白いな!」と爆笑しながら聞いてくれました。

 

私も「今日もいいお客さんだぜ!」とか言いながら、

ペラペラ喋るのが、いい気分転換になっていたのだと思います。

 

山さんから時々出る金言っぽいものは、

腹に落ちましたし。

 

あれから数年経って、山さんと会うことは無いわけですが、

受験時代の友人として、時々思い出してます。

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村