はたらくおんなはうつくしい-美人"過ぎない"公認会計士の世界感-

大体ゆるゆる、時々がっつり働く公認会計士女子がお送りする世界。仕事や恋愛や雑談中心に、ちゃんと会計ネタもあるよ!(でもポロリはないよ!)

監査してます。


 

ぷくもとです。

2回目の記事です。

 

人生初ブログで、にほんブログ村のランキングに参加してみてますが、

早速バナーの貼り付け方が分からない。

 

いえね、説明を読めば分かるんですよ?

でも、その説明がどこに書いてあるのかが分からないんだから、しょうがないじゃないか(えなりかずき調で)

 

初めからぷんぷん匂わせていますが、ぷくもとは情弱です。

 

ブログ?アフィリエイトトラックバック

 

なにそれ、わかんな~い★ミ

 

って感じです。

ここで、ぷくもとが、かわいい女子ならば、

 

ぷくもと「わかんな~い★ミ」

(どっかの男)「仕方ないな~、ほら、ここをこうこうこうしてこうすれば、ほーら、アフィリエイト収入で一生食べていけるように設定したよ!」

ぷくもと「やーん、ありがと!結婚しよ!」

 

って、なるのでしょうが、残念ながら、ぷくもとは、美人過ぎない(オブラートに包んだ言い方がコレ)会計士。

 

分からないものは、分からないまま、無情に時が過ぎていくのです。そしてアラサーに近づいていくのです。

 

 

そんな情弱状態ではあるものの、なんとか社会で、会計士として働いています。

 

ぷくもとが今いるのは、監査法人というところで、大抵の会計士は、試験合格後にここに収容されます。

監査法人の顧客は企業なので、一般的にはそんなに知られていない場所だと思います。

ぷくもとも、自身が会計士の試験勉強を始めるまでは、監査法人なんぞ、全く知りませんでした。

 

っていうか、会計士とか監査って何?税理士と何が違うの??

と、よく聞かれますが、監査とは、ざっくり言うと、企業が作った決算書が、間違っていないかチェックすることです。

 

税理士さんとの違いは、税理士さんは税務関係に特化していることと、個人のお客さんが多いイメージですかね。

 

そんでもって、この監査業務…監査法人にいる人なら、

ああ~…(笑)ってなるでしょうが、ネガティブなことが多いんです。

 

次回は、数年、監査法人にいる身として思うこと、

ここが変だよ、監査法人

について書きたいと思います。

 

そのころには、ブログバナーの貼り方もマスターしとこっと(自力で)